マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。
今回は利用歴が10年を超えた長期利用アプリ「Evernote」について10年利用選手である私が、僭越ながら良さとよく利用している方法3選をご紹介させていただきます。
直近では「改悪」との評判が高いEvernoteですがUIアップデート後の数回の改善を経てだいぶまともになってきたのでこれからにまだまだ期待できると思い、そう信じておこうと思います。
Evernoteとは
かなり初期のタイミングからあるクラウド型のメモツールです。
正直ほとんどのメモツールの源流ではないかと思うほど昔からあるツールだと思っています。
かくいう私も2010年から利用しているのでかれこれ10年このツールを利用し続けています。また無料ではなくかなり初期のタイミングから課金しているのでサブスクモデルの初期ツールとも言えるかもしれません。
Evernoteを利用続けている理由
正直これはもう溜まっている情報の量と言わざるを得ません。
WEB記事、メモ、写真、名刺、スキャンしたドキュメントなどなど、これらを全てEvernoteに投入するように集約してきました。
これができたのは、かねてより複数端末で利用ができ、それぞれの端末から情報を格納できるようになっていたEvernoteだからこそだと思います。
その情報量は10年分となればかなりの量になっており、それを今更別のツールに移動しようとは思えない状態です。
Evernoteの発生した負:改悪と言われたUI変更
こちらの記事でも書かれているように「evernote 改悪」と検索すると非常に多くの記事が出てきます。
たしかに利用歴10年の私でもこのアップデートはかなり堪えました・・・
- 動作が重い
- 同期が遅い
- Webクリップが崩れる
- ノートの移動がしにくくなった
ただ正直積み上げてきたデータ量が多すぎるので移行も考えましたが、別ツールへの移行は断念して、「きっと更新がされる」と信じて、新しいアップデートに適応する道を選びました。その結果ずいぶん改善されてきたと思います。まだまだ前のようなサクサク感は出ていないですが、本当にずいぶんまともになっています。
Evernote歴10年が教える便利な使い方3選
①保存ボタンを押す必要がないアイデアメモとしての利用
まずは何よりもこのメモの機能でしょう。特に最初は「保存ボタン」を押さなくても勝手に保存されるクラウド系システムでは今では当たり前になりましたが、それまでに概念をしっかり崩してくれるメモ帳として今での利用しています。
また簡単なアイデアやメモが浮かんだら、iPhoneのショートカット機能でevernoteを起動せずともメモを記載できるようにしているのでその内容を後で見返したり、混ぜたりしながらブログ・音楽のネタとするようにしています。
今でこそ、iPhoneであればメモ帳、OneNote、今だと流行りはNotionとかなと思いますが私は引き続きEvernoteを利用して行こうと思います。
②Scansnap/Scannable+Evernoteによるドキュメントのデジタル化
これは結構楽で自分でも今のところメモに続き利用頻度が高いものになります。
「紙」を持つことを可能な限り無くすため、pdfにして全て捨てているのですが、そのドキュメントは全てevernoteに格納するようになっています。
自動でタグ分と保存先ノートも分けているので、ドキュメントはそこを見れば一発で全て揃っている状態になります。また有料版を利用しているのでドキュメントの中身まで検索が可能なのでかなり探しやすくなっています。
本当はScansnapの方が綺麗に撮れるのですが、急な転勤で持ってくるの忘れているのでしばらくはEvernoteと親和性が高いScannableでドキュメントのデジタル化を続けていきます。
最近では特に鬱病での通院時の薬や領収書がよく出るのでそれらを管理していますね。
③WEBニュースのクリップ
この機能がどこまで改善されてくるかが今後の焦点かなと思っています。
日中ニュースアプリで気になったものは、基本evernoteにメモして土日に振り返るようにしていました。
今まではかなり綺麗にクリップされていて、正直クリップ内容だけで内容を理解できたのですがアップデート後がこの機能が微妙になり崩れてしまうようになりました。
そのため引き続きこの部分はチェックをしてみて、最悪ニュース等については別の保存方法を検討したいと思います。
【新機能】TASKとは何者か?そしてその利用方法は!?
Evernoteの公式サイトにも記載がありますが新機能としてタスクという機能が追加となりました。
要はEvernoteの中でtodoアクションを記載して管理できるという機能ですが、これが普通のtodoリストと違う点は以下であると認識しています。
①メモ内で発生したtodoをメモ一緒のページに設定できる
②複数ノート内に点在しているtodoを一括管理できる
todoリストとメモ帳を一緒にしたいイメージですね。これだと確かにtodoリストよりもかなり効率的に利用ができるのではないかなと思います。
今の所iPhoneのウィジェットとしてはEvernoteは利用できない状態ですが、todoリスト部分をウィジェットとして切り出せれば今使っているiPhone純正のtodoリストから切り替えても問題なさそうな機能です。
利用のイメージはこちらに動画でまとめて見ましたのでよかったらみていただけると幸いです。
本日は利用歴が10年を超えた愛用アプリEvernoteについてまとめてみました。
個人的には改悪と言われたUI改変を経て、うまく付き合えるようになってきたので引き続きEvernoteを使い倒す生活を続けて行こうと思います。
なおこのEvernoteを最大限利用するために私はiPhoneを活用しているのですがそのiPhoneにも色々工夫をしており、その内容はこちらで紹介しておりますのでよかったらそちらもご覧いただけると幸いです。
またBlog以外にもYoutubeやTwitterでも情報発信をしていますので、よかったら覗いていただき、フォローいただけると励みになります♪
ブログ再開してみました。
noteとかとうまく併用していければと思います。youtubeとかももっとうまく利用できると面白くできそうかなぁhttps://t.co/6gMgoaFYfM
— しんたろう-Manta-|うつ病と戦う自由人 (@chopindepon41) May 29, 2021
本日もご拝読ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いしマンタ!!!
コメント