【リィンカネ】少しでも素晴らしさを伝えファン増加♪Nier Re[in]carnationが面白くて止まらない理由をtoCビジネス視点で最初だけ真面目に考えてみる!!w

Nier Reincarnation シリーズ 魅力 ALL

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。

別の投稿にてNierシリーズの素晴らしさについて考察をしてみましたが、それ以降Nier Re[in]carnation が面白すぎて止まりません・・・(笑)

正直スマホ系ゲームにはほとんど興味なくやってこなかった自分がなぜこれほどハマってしまっているのか、その辺りをGWごろからゲーム内で行われれている”仕掛け”から考察してみたいと思います。

●GW前からの全体戦略について

コロナによる緊急事態宣言もあり、不要不急の外出を控えるように通知が出ました。まずそれがスマホゲームの追い風になっていることは間違いないと思います。
そして本ゲームではGWに合わせて以下の3つの施策が展開されました。

①GW特別ステージ(1日1回限定)
②各ステージで消費される体力ゲージが半分
③武器・キャラクターのパワーアップが増強される

①は1日1回限定でGW中毎日変わる特別ステージが用意されました。かなりボーナス要素の強いステージのため毎日ログインするように仕向けられています。

②はステージを進めていくために消費される体力が半分になるというサービスです。例えば1ステージ実施するために20ポイントするステージだとすると、これがGW中は10ポイントの消費で良くなります。そのため2倍遊べるということでより長い時間ゲーム内に滞在することができてしまいます。

③本作では武器やキャラクターをアイテムを使ってパワーアップしていくのですが、そのパワーアップする率が通常よりも高くなっています。本来レベルを1上げるの必要なアイテムが10だった時に、これが8や7で大丈夫な状態になりました。そうなると②と合わせてより長くゲーム内に滞在し武器やキャラのレベルを上げることに専念させられてしまうという構図にまんまとハマってしまったのです。

●GW明けに姉妹シリーズであるDOD3とのコラボを展開

そして上記のようにGW中常にログインし、ゲーム中に長く滞在する施策を展開した後、ちょうど切れ目となるGW明けになんと姉妹シリーズであるDOD3とのコラボ企画を展開してきます。
今回のキャラ「ゼロ」はキャラクターとしても魅了的であることは間違いありませんがそのコスチュームを纏ったキャラがガチャとして引ける状態になってしまってはGW中についたログイン癖のままこのコラボキャンペーン対応に熱中せざるを得ません。
まさに悪魔のコンボと言っても差し支えないでしょう・・・

Nier Reincarnation ゲーム やめられない DOD3 コラボ
Nier Reincarnation ゲーム やめられない DOD3 コラボ

●満を持して新ステージ/新キャラの投入

このようにGW中から明けにかけて飽きさせないイベントの目白押しだったのですが、そこに輪をかけて新ステージを投入してきました。

新ステージだけではなく、今回は「新キャラ」も投入してきたので色々攻略要素が増えています!さらに今回のキャラクターも非常に魅力的なデザインをしております。

Nier Reincarnation ゲーム やめられない 新キャラ
Nier Reincarnation ゲーム やめられない 新キャラ

これだけ波状攻撃を受ける状態で一体いつ辞めればいいのか、全く判断がつかないです(笑)

よくよく考えれば、「飽きられたら終わり」というBtoCビジネス原理原則を忠実に守るアクションではあるのですが、改めてこういう形で整理をするとGWからの施策についてはファンの心をくすぐる「素晴らしい」の一言に尽きます。

考察はしてみましたが、決して自分が辞めたいからではなく、なぜこれほどまでこのゲームから抜け出せないんだろうかと考えてみた結果をまとめて見ました。

このユーザー目線を自分もビジネスマンなので、その経験に行かせていければとおもいます。
もしまだ未プレイの方がいらっしゃったらぜひこちらからDLして一度その世界感を体験していただけると幸いです。

またBlog以外にもYoutubeやTwitterでも情報発信をしていますので、よかったら覗いていただき、フォローいただけると励みになります♪

Manta's ch - bass lover
マンタです。本業はDX/RevOpsコンサル、副業でミュージシャン、人材育成など手広く好きなこと仕事にしながら、次の新しい生活様式を模索しています。 ハマっているNier Recarnationのプレイ動画や、ライブ映像、音楽関連商品のレビ...

本日もご拝読ありがとうございました。

コメント

  1. […] なおビジネス的な視点でも考えてみたりしたこちらの記事もよかったらみてみていただけると嬉しいです。 […]

タイトルとURLをコピーしました