【ガジェット・アプリ】純日本制のスマートリング「SOXAI RING」をレビューしてみた!もっと世間で話題になってもいいが、今のところApple Watchには勝てないか…orz

11_Goods_review_07_SOXAIRING ALL

マンタです。現在は鬱病治療しながら次のビジネス、音楽や趣味を探求し、新しい生活様式を模索しています。

今回は注文してからかなり時間がかかりましたが、ようやく届いた純日本製のスマートリング「SOXAI RING」についてレビューしたいと思います。



購入しようと思っていたOura ringは未購入のため比較はできませんが、Apple Watchなど巷に溢れる計測系Watchと比較をしながらレビューできればと思います!

スマートリングとは

SOXAI Inc.
株式会社SOXAIは、電磁波工学に基づくセンシング技術を搭載したIoTデバイスの開発・販売や、AIを用いたデータ収集・処理などの事業を展開しております。コンディション管理用スマートリングで24時間365日あらゆる場面においてあなたの健康状態...
EVERING
EVERING(エブリング)- 1秒でも無駄を嫌う、あなたへ

正確な定義はどうもないようですが、指に付けられ、なんらかのデジタル対応(決済、健康管理)ができるものを現時点ではスマートリングと呼んでいるようです。

私もこの分野には個人的に注目しており、過去以下のような記事を書いたこともあります。

【ガジェット・アプリ】スマートウォッチからスマートリングへ。より小さくより便利になる未来の可能性をひしひしと感じる
マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。今回は「睡眠計測」というキーワードで色々情報をまとめ、直近のウェアラブルデバイスの進化状況についてまとめてみました。かなりいろんな進歩が見られており、まだまだ実用化されていない点を考えると近い未来がワクワクします!

SOXAI RINGを選択した理由

この分野の最先端を進むのはアメリカのOura Ringです。今は一部ソフトバンクショップでも購入することができるようですね。さすが一番最初にiPhoneと契約したソフトバンク・・・。外国の製品に対して非常に強いですね。

スマートリングといえばOura Ringのような印象だったのですが、購入にかなり時間がかかる点が自分としてはネックでした。スマートリングは通常の指輪と違い、リング内側にセンサーが付いています。そのため通常の指輪と同じサイズで測ってしまうと、センサーの突起分狭くなってしまうのです。(赤い部分です)

SOXAI RING センサー部分

そのため購入に際には
①サイジングキットが届きサイズを計測
②しばらく利用してジャストサイズを見極めサイズを連絡
③リングが届く
という流れになります。
アメリカの企業だと、2回アメリカからの輸送を待たないといけないためちょっと時間がかかるかなと感じました。

またちょうど円安のタイミングだったので、アメリカ企業の製品が割高になっていた時期だったのでその点も購入を踏みとどまっていた要因です。

そんな中ふとした記事でSOXAI RINGのことを目にしました。日本のベンチャーとして設立され、かなり洗練されたデザインであること、また日本内で管理しているので時間的なものが短縮されると踏んでこちらにしてみました。

購入〜届くまではちょっと想定外の長さでしたが・・・

しかしながら、どんな企業であっても出だしは好調とはいえないものです。それが特に急に広告を打ったりして販路が拡大すればなおのことです。

きっと内部では相当混乱していたんでしょう。
いくつかのトラブルがあり、想定より2ヶ月ほど遅く実物が届くことになりました。

まぁそういうトラブルは想定内です。
私も分野は違えどそういう企業にいて、内部が整う前に営業がアクセル踏むなんてことはザラにあったのでw

まぁものが届いたのでこの点は問題なしですね。

実際に使ってみた感触

正直期待以上の内容だと思います。

指につけるというのは思いの外違和感がない

SOXAI RING

指につけるというのは、昔から指輪があるほどアクセサリーとしてつける位置としては自然です。しかもそんなに重いものでもないので、かなり自然につけています。たまにつけていることを忘れてしまうレベルですw

計測感度は非常に高く、計測項目が多い

手首よりもしっかりはめることが前提の指のため、かなり計測感度は高いです。
また計測項目も非常に多く、身体データの計測アイテムとしては十分だと思います。

なお私は寝ている時に相当暴れているようでw、その結果、睡眠の判定がうまくできない状態になっています。運営にはすでに連絡しているので今後の対応に期待ですが、合わせて、「暴れないほどぐっすり眠れる状態にするにはどうすればいいのか?」というのを実験する良い機会です。

感度が高いことは決して悪いことではないです!むしろGood Pointですね。
なお福岡に来た初日の睡眠計測は以下の通りです。

SOXAI RING app sleep_2

飛行機での移動、鍼・お灸、寝具、お酒と変数が多すぎてどれがクリティカルな変数なのか現時点ではわかっていませんw
ただ福岡にいる1週間でどれかはある程度特定できるので、もし寝具だったとしたら東京戻った際に急いでNITORIへ行かなくてはという感じです。

電池の持ちが良い

ここはうまく設計したなと思いますが、SOXAI RINGはリアルタイムでスマホにデータを送っているわけではありません。基本的に非同期で、アプリ起動時にリングのデータを取得します。

そのため電池の持ちがよく、3日ほどは充電しなくても持ちます。また充電の時間も早く、シャワーを浴びている間に充電しておけばフル充電できます。

なのでAppleWatchのように毎日充電する必要はないので、スマートリングに変えてよかったと思います。

手首が空くので好きなアイテムを装着できる

現在市販されている身体計測機能付きのものはApple Watchを中心に基本時計型となっています。私はこれがどうしても嫌だったのです。

Apple Watchを一時期利用していましたが、現在は通常の時計、LONGINESの時計に戻っています。理由は明確です。Apple信者ですが、Apple Watchだけはその価値が不明瞭になってしまったからです。

Apple Watchの機能としては過去の記事でiPhoneの遠隔操作や決済ができる点を利点としてあげていましたが、それはiPhoneと機能が重複するので、正直iPhoneで良いと結論づけました。

となるとApple Watchの価値は時計機能と身体計測だけとなります。それだけであんなゴツいものをつけることの意味を見いだせなくなりました。

そこで今回のSOXAI RINGです。これで身体計測を行うことで、腕時計の機能だけがあれば良くなったので、元々持っていたお気に入りのLONGINESに戻すことができました。

現在の服装がスウェットタイプのセットアップのため、30万ぐらいですがちょっと値のある時計があるだけで、スウェットセットアップがスマートに見えるので、ちょうど良いバランスだと思っています。

スマートデバイスの今後について

私は今回のスマートリングのようなスマートデバイスにはかなり前向きに向き合っていこうと考えています。

理由はスマホの今の形体としての進化はこれ以上は起きないと想定しているからです。もちろん電子決済等の仕組みや通信速度の向上、バッテリーの充電方法など、デバイスとしてのアップデートはあると思いますが、ディスプレイと一体型である場合、これ以上小さくすることができないと踏んでいるからです。

そのため次のデバイスとしては一部すでに発売されていますがスマートグラスが実用可能なレベルになったタイミングで利用を開始していきたいなと思います。個人としてはスマートコンタクトレンズを早めに開発してもらいたいですが。

ディスプレイがスマホ本体から分離することで、別の進化が促されるため、早めにこのあたりが実用化に足るものになってほしいなと思います。(今のものはまだ実用的ではなく手が出せない)


ということで今回は日本発のスマートリング「SOXAI RING」が到着したので、しばらくつけてみた結果をレビューしてみました。

この分野はまだまだApple Watchや他の安価な時計型計測ツールが席巻していますが、RINGタイプは感度もファッション性も高いので、今後の進捗に期待したいなと思います。

またBlog以外にもYoutubeやTwitterでも情報発信をしていますので、よかったら覗いていただき、フォローいただけると励みになります♪

Manta's ch - bass lover
マンタです。本業はDX/RevOpsコンサル、副業でミュージシャン、人材育成など手広く好きなこと仕事にしながら、次の新しい生活様式を模索しています。 ハマっているNier Recarnationのプレイ動画や、ライブ映像、音楽関連商品のレビ...

本日もご拝読有難うございました♪
引き続きよろしくお願いしマンタ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました