【健康】鬱病のステージが一歩悪化してしまったので、その前にあった体のアラートを振り返ってみます…やはりストレスは溜めてはいけない、ダメ絶対!!

鬱病 治療中 ALL

マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。

自己紹介にも書かせていただいたように私は現在”鬱病“と診断され、治療をしながら会社勤務をこなしています。治療を開始して、半年近くになります。

“会社に通いながら”という点で他の方よりは比較的軽い症状と思われがちですが、結構深刻な状態のまま通い続けているというのが正直なところです。

そして今回2週間に一度の定期通院の結果、良い方ではなく悪いほうに傾いてしまったので、
何が原因だったのかを無理しない程度に整理していければと思います。

少しでも同じ症状、もっと重い症状の方の助けになればと思います。

この半年の治療と改善アクションについて

この半年、ストレス値を測るスコアを記録しながら薬物治療を続けてきましたが、正直波があり
下がったり上がったりを繰り返してきました。
投薬を続けながらも、運動を週2回、ジムで負荷を下げ目にしてバイクやウォーキングを続けてきて
薬も1種類減らすことができたなど、寛解に向けていいペースで来ていると思っていました。

この半年の取り組みはこちらでも紹介させていただきました。

上がり下がりを繰り返しながらも、徐々に右肩下がりになってきたかなというところ
今回のスコア値は大幅にストレス値が上がってしまいました。

主治医曰く「すぐに仕事を止めて治療に専念すべき」という診断が下った状態です。

ではなぜこのような事態になってしまったのか、直近の変化を心面と体調面からアラートが
出ていたのでそれを振り返りながらまとめてみたいと思います。

実は見逃してたアラート:体調面

「風邪」や「不調かな?」と思うことが多かったですが、今思えばここ数ヶ月、体の不調が増えていました。

・下痢・嘔吐
・体が鉛のように重い
・日中集中できない
・睡眠導入剤を飲んでも寝付けない
・早朝早く(5:00とか)に目が覚めてしまう
・食欲がない、食べ物への興味がなくなる
・すぐに疲れてしまう(歩くだけで疲れる)

改めて並べてみましたが、このように見るともう異常ですよね。

今の時期、特に発熱があると「コロナかも」と思ったりすることや、”胃腸炎”などいろんな不調が考えられます。それらとごちゃ混ぜにしてしまっていましたが、今思えば体が発していたアラートだなと思います。

確かに「ステージ悪くなった」と判断されてもおかしくないだけのサインを体が出していたんだと改めて気付かされます。

実は見逃してたアラート:心・精神面

まただけではなく心・精神面にも不調が増えてきました。

・趣味である楽器を触らなくなる
・何もしたくなくなる
・熱意を持って取り組んでいたことへの興味がなくなる
・家にいたくない
・会社にいたくない
・人の多い場所が疲れる
・人との会話を避けたいと思うようになる
・食事を「美味しい」と感じなくなる

現在「社宅」という形で会社が借りてくれているのですが同僚と2LDKで一緒に住んでいます。

「人の気配を感じたくない」と強く思うようになり、家にいたくないという思いがどんどんと強くなってしまいました。

またせっかく持ってきた楽器も全く手がつかず、完全に放置してしまっています。

さらに厄介なのが食事ですね。今まで美味しい物を食べることが生きがいのような暮らしだったのですが、それが何も感じなくなるというのはかなり衝撃的なことでした。

本当に生きるのが”苦痛“と感じでしまうほどステージが悪くなっていました。


今後の方針について

正直今はまだ会社をやめるとは決断はしていません。

鬱病が一番悪い状態である今の決断はいい結果にならないと思うので、最低限の業務だけ行い、なるべく早く会社を退社し休むようにしています。

会社も理解が全くないわけではなく、かなり付き添ってもらっているので負荷を下げてもらっていますし、主治医からもいつでも診断書は書くからと言ってもらっているのでそれを励みにまずは無理せず少し上向きになるようにしていこうと思います。

また休日もあまり運動を強要せず、散歩しながら、唯一やれるかなというこの執筆活動を続けている状態です。

ただ自分が思っている以上に“かなり疲れやすく”なっているので、休み休みゆっくり回復させていこうと思います。

またYoutubeだと色々な動画あり、最近では樺沢先生のチャネルなどで心を落ち着かせている状態です。

改めて鬱病とはめんどくさく、辛く、予想以上にややこしい病気だなと実感しています。

また「本当に辛いタイミング」というのが自分では判断できない病気でもあるので、リモートワーク等で人と直接会うことがなく、少し気分が落ち込んでいる人は本当に気をつけてください。

少しでも異変があるなと思ったら、まずは診療内科を受信することを強く強く進めます。その結果が「気のせい」であればそれでいいんです。

気がついた時に「手遅れだった」こうならないように頑張りすぎる人ほど注意してください!

またBlog以外にもYoutubeやTwitterでも情報発信をしていますので、よかったら覗いていただき、フォローいただけると励みになります♪

Manta's ch - bass lover
マンタです。本業はDX/RevOpsコンサル、副業でミュージシャン、人材育成など手広く好きなこと仕事にしながら、次の新しい生活様式を模索しています。 ハマっているNier Recarnationのプレイ動画や、ライブ映像、音楽関連商品のレビ...

本日もご拝読ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いしマンタ!!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました