マンタです。普段はスタートアップ企業で働き、週末は音楽や趣味を探求し新しい生活様式を模索しています。
今回は福岡の食も結構食べ進めてきたので、範囲を九州全域に広げ、福岡で食べられる九州ご当地の麺を攻めて見ることしました。
初回は宮崎県のご当地麺「辛麺」が食べられる「辛麺家 辛虎」さんです
辛麺とは
宮崎県発祥のラーメンで、具材はにら、にんにく、ひき肉に溶き卵、そして辛味のあるスープがベースになります。麺は韓国麺のようなこんにゃくめんがメインとなるためヘルシーな印象です。辛味がどのぐらいでなのかは東京で蒙古タンメン中本さんを食べてきた自分としては気になりますね。
【辛麺家 辛虎】 辛麺 10辛を選択
辛さは0〜50まで選べますが、今回は初めての訪問とのことで一番人気の10辛を選択。
結構赤い色をして辛そうな感じがしますが、色のわりに辛さはさほどではありませんでした。そしておそらく最初から入っているニンニクで結構パンチがある味だと思うのですが、追加でトッピングしたニンニクにより男性好みのパンチのある美味しさでした。
そのため辛さに自信ある人は20辛以上で問題ないと思います。
(この辺りは中本さんの感覚が染み付いているのでちょっと弱気になったかもしれませんw)
また辛味の中にもしっかりとした醤油ベースの旨味があり、非常にあっさりと食べることができます。
なお辛虎さんでは麺をちぢれ麺、生麺(豚骨ラーメンと同じストレート麺)、韓国麺
の3つから選択でき、替え玉も可能です。
今回は生麺と替え玉で韓国麺をチョイスしました。
個人的には韓国麺に一票ですが、次回はちぢれ麺もチョイスして見たいと思います。
辛麺屋の元祖は桝元?
なお「辛麺」と調べて一番に出てくるのはこの「桝元」さんです。
辛虎さんと同じ大名に店があったみたいですが移転したようです。
“元祖”となると行かなくてはと思うので次回はこちらへ訪問し、味の違いを愉しみたいと思います。
しかしここでも長浜ラーメンの時にもあった元祖問題ですね。この辺りは結構激戦の歴史があるのではないかと思いを巡らせ、次のご当地麺を探して行こうと思います。
福岡を含めるとこれで2県分となります。この調子で調べて九州を食べつくせたらと思います。食べ進めて行くたびに、この白地図に更新をかけていこうと思います。
またBlog以外にもYoutubeやTwitterでも情報発信をしていますので、よかったら覗いていただき、フォローいただけると励みになります♪
ブログ再開してみました。
— しんたろう-Manta-|うつ病と戦う自由人 (@chopindepon41) May 29, 2021
noteとかとうまく併用していければと思います。
youtubeとかももっとうまく利用できると面白くできそうかなぁhttps://t.co/6gMgoaFYfM
本日もご拝読ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いしマンタ!!!
コメント
[…] 前回は食べた宮崎のご当地麺「辛麺」については語っておりますのでよかったらこちらもご覧いただけると幸いです。 […]